Canon EOS 5D Mark II with... EF70-200mm F2.8L IS II USM / EXTENDER EF1.4× / EXTENDER EF2×II / EF24-105mm F4L IS USM / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
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6時台に家を出発し、4000系の送り込みより撮影を開始いたしました。
EF70-200mm F4L IS USM
ISO400 F4 1/800
まずは送り込み。
前日から太陽の当たる方向は…などと考えて撮影地を練りましたが…。
終日、気になることはありませんでした。残念!
SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
ISO400 F3.5 1/800
露出が無いものの、白い車体の4000系は1/3段は稼げるので
いい被写体でありました。
EF70-200mm F4L IS USM
ISO400 F4 1/640
南入曽からの列車にはヘッドマーク付き!
振り向けば職員さんが、手を振っていました。
ちょっと、ほんわか。
EF70-200mm F4L IS USM
カン付き編成が来るとのことで、昭和病院カーブへ。
6000系は少々傾いてしまいました。
◇
EF70-200mm F4L IS USM
ISO400 F4.5 1/640
261Fの回送を。
終日小雨がパラついていたため、本日F4Lはなかなか使いにくいものでした。
4000系の時と同様、露出になやみます。
手ブレ補正は強力に機能していたので、そこは力強かったのですが。
EF70-200mm F4L IS USM
ISO400 F4 1/640
折り返しを武蔵関で。
EF70-200mm F4L IS USM
昔々の幼少時、私は武蔵関に住んでおりました。
当時、住んでいたマンションを久々に見たりして
少々センチメンタルモード。
20年ほど前にホームから眺めていたであろうツートンを、
こうして絡めてみるのも、なかなか感慨深いものでした。
なんて事の無い写真ですが、本日一番力の入った写真でした。
前パン2000が並びましたので、その模様をペタリ。
これのみ等倍トリミング。
EF70-200mm F4L IS USMで撮影ですが、ここまで切り出しても素晴らしい描写。
EF70-200mm F4L IS USM with EXTENDER ×1.4
ISO400 F5.6 1/250
シビアな撮影コンディションでした。
撮影時には土砂降りへ。
EF70-200mm F4L IS USM
ISO500 F4 1/320
どんどん落ちる露出。
色々な条件と戦う感じでありました。
戦っている間に、気付けば通過。
遅ギリ… 撃沈です。
EF 50mm F1.8
ISO400 F2.2 1/320
流石にF4では限界となりました。
検査出場直後のE32、
薄暗さの中でもスカート周りとパンタグラフが目立ちます。
EF 50mm F1.8
ISO800 F2.5 1/10
押さえのカットは撮れたので、最後は大冒険。
1/10での撮影。
雰囲気は出ているのですが、止まっているのは標識灯のみ。
前面のカマ番が止まればgood!だったのですが…
なかなか巧く出来ません。
◇
ここで雨脚は更に強まりまして、武蔵丘をチラ見して帰宅いたしました。
最近はちょっと忙しかったもので、あまり睡眠を取れず、
加えて本日の6時起き。
撮影後はフッと気が抜けてしまい、帰り道は非常に危険な状態。
途中のコンビニで、ちょいと一息ついたところ気付けば1時間半が経過しておりました。
日曜の21時、車も少ないR463バイパスを快調に流して帰宅。
半日以上に及ぶ撮影を終えました。
EF70-200mm F4L IS USM
ISO400 F4 1/800
まずは送り込み。
前日から太陽の当たる方向は…などと考えて撮影地を練りましたが…。
終日、気になることはありませんでした。残念!
SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
ISO400 F3.5 1/800
露出が無いものの、白い車体の4000系は1/3段は稼げるので
いい被写体でありました。
EF70-200mm F4L IS USM
ISO400 F4 1/640
南入曽からの列車にはヘッドマーク付き!
振り向けば職員さんが、手を振っていました。
ちょっと、ほんわか。
EF70-200mm F4L IS USM
カン付き編成が来るとのことで、昭和病院カーブへ。
6000系は少々傾いてしまいました。
◇
EF70-200mm F4L IS USM
ISO400 F4.5 1/640
261Fの回送を。
終日小雨がパラついていたため、本日F4Lはなかなか使いにくいものでした。
4000系の時と同様、露出になやみます。
手ブレ補正は強力に機能していたので、そこは力強かったのですが。
EF70-200mm F4L IS USM
ISO400 F4 1/640
折り返しを武蔵関で。
EF70-200mm F4L IS USM
昔々の幼少時、私は武蔵関に住んでおりました。
当時、住んでいたマンションを久々に見たりして
少々センチメンタルモード。
20年ほど前にホームから眺めていたであろうツートンを、
こうして絡めてみるのも、なかなか感慨深いものでした。
なんて事の無い写真ですが、本日一番力の入った写真でした。
前パン2000が並びましたので、その模様をペタリ。
これのみ等倍トリミング。
EF70-200mm F4L IS USMで撮影ですが、ここまで切り出しても素晴らしい描写。
EF70-200mm F4L IS USM with EXTENDER ×1.4
ISO400 F5.6 1/250
シビアな撮影コンディションでした。
撮影時には土砂降りへ。
EF70-200mm F4L IS USM
ISO500 F4 1/320
どんどん落ちる露出。
色々な条件と戦う感じでありました。
戦っている間に、気付けば通過。
遅ギリ… 撃沈です。
EF 50mm F1.8
ISO400 F2.2 1/320
流石にF4では限界となりました。
検査出場直後のE32、
薄暗さの中でもスカート周りとパンタグラフが目立ちます。
EF 50mm F1.8
ISO800 F2.5 1/10
押さえのカットは撮れたので、最後は大冒険。
1/10での撮影。
雰囲気は出ているのですが、止まっているのは標識灯のみ。
前面のカマ番が止まればgood!だったのですが…
なかなか巧く出来ません。
◇
ここで雨脚は更に強まりまして、武蔵丘をチラ見して帰宅いたしました。
最近はちょっと忙しかったもので、あまり睡眠を取れず、
加えて本日の6時起き。
撮影後はフッと気が抜けてしまい、帰り道は非常に危険な状態。
途中のコンビニで、ちょいと一息ついたところ気付けば1時間半が経過しておりました。
日曜の21時、車も少ないR463バイパスを快調に流して帰宅。
半日以上に及ぶ撮影を終えました。
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懐かしい姿が・・・
こんにちは、ナカノブです。(^-^)
SSKさんが撮影された中で、僕にとって、懐かしい光景を見つけましたよ。それは、武蔵関に進入する261Fなんです。いまから30年位前、新宿線でも101系の姿をよく見ることが多く、あのツートンカラーを見るたび、そんな昔にタイムスリップした錯覚を覚えましたね。当時、2000系が走り始めていましたが、僕的には、やはり101系の姿は、ほれぼれするものだなって思いました。
そういえば、南入曾でのイベントとの絡みもあってか、新宿線では、普段見掛けることがないような車両が行き来していたようですね。僕自身、そんな姿に思わず見入ってしまいました。(^^ゞ
SSKさんが撮影された中で、僕にとって、懐かしい光景を見つけましたよ。それは、武蔵関に進入する261Fなんです。いまから30年位前、新宿線でも101系の姿をよく見ることが多く、あのツートンカラーを見るたび、そんな昔にタイムスリップした錯覚を覚えましたね。当時、2000系が走り始めていましたが、僕的には、やはり101系の姿は、ほれぼれするものだなって思いました。
そういえば、南入曾でのイベントとの絡みもあってか、新宿線では、普段見掛けることがないような車両が行き来していたようですね。僕自身、そんな姿に思わず見入ってしまいました。(^^ゞ
無題
撮影お疲れ様でした。
一つ一つをしっかりと記録されており、改めて素晴らしいと思うばかりです…
私もこの日、4000系団臨とE31は運よく撮ることができましたが、261Fは南入曽19:00くらいのスジだろうと予想したのですが見事に外しました。
12:00くらいにも南入曽→玉川上水の回送スジがあるのですね!
また一つ勉強になりました。
これからも記事を楽しみにしています。。。
一つ一つをしっかりと記録されており、改めて素晴らしいと思うばかりです…
私もこの日、4000系団臨とE31は運よく撮ることができましたが、261Fは南入曽19:00くらいのスジだろうと予想したのですが見事に外しました。
12:00くらいにも南入曽→玉川上水の回送スジがあるのですね!
また一つ勉強になりました。
これからも記事を楽しみにしています。。。
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