Canon EOS 5D Mark II with... EF70-200mm F2.8L IS II USM / EXTENDER EF1.4× / EXTENDER EF2×II / EF24-105mm F4L IS USM / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
また代走、となりました。
何度も何度も懲りずに撮影し、これでもかというくらいに新101系三昧。
無くなる直前に焦るのはいつもの事ですので
本日のように運用を把握出来た時は、なるべく出かけるのが正解だと
早起きが苦手な自分に言い聞かせています。
特記無きもの、全て「EF70-200mm F4L IS USM」にて撮影です。
前日に代走が発生し、順当に流れて玉川上水へ入庫。
たまーに車両交換もあるので、仕事を終えた24時過ぎに基地まで行って
この目で入庫を確認してまいりました。
上水入庫の翌日は通急か、快急ループ。
で、大体が快急ループの方に入るのですが
本日は珍しく通急運用の方で出庫してまいりました。
…そしてお約束で、夢の中で見る鉄。
起床した時には時刻は10時を過ぎた頃でありました。
スカ無し前パンの黄色通急は未撮影なので、是非とも押さえたかったのですが…。
5時の目覚ましを止めた時の記憶が薄っすらと蘇りました。
猛省。
お昼過ぎの拝島快速より撮影開始。
そして、本日の大一番。
カッチリ決まりました。
退避シーンの撮影というと、この時以来。
井荻退避と悩んだのですが、未訪の地、沼袋で。
折り返しまでは時間も無いので、無難に沼袋進入を。
もう一歩で被り寸前でした。
川越からの折り返し前パンは、
とんでもない程に失敗してしまいましたので割愛。
更に返しの下りを小平にて。
咄嗟の構図変更も出来ず、後ろの30000系との並びを逃してしまいました。
新101系と入れ替わるように、259F。
黄色×黄色は、なんだか安心します。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
時間も時間なので、次でラスト。
さて、どうしようかと思いついたのがこの場所。
着いた時は、本当にいい具合。
丁度、1両目のパンタが空に抜けそうです。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
が…10分後には、こうなり。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
通過時には、こんな具合。
ほぼ真っ暗になってしまったのでrawで持ち上げてます。
到着時、ISO100 F2.5 1/125で切れていたのが
通過時にはISO1000 F2.2 1/50まで落ち込んでしまいました。
空のグラデーションが、もうちょっと欲しかったところ。
◇
SIGMAの30mmはF2.2からでないと、画像がシャキッとせず
2.2が下限、後はISOと自分の腕を信じてSSを下げるしかないのですが
通過時まで迷いに迷って、限界の1/50で。
練習電では1/125でもブレていたりしていたのですが
どうも最後は、気合いの方が勝ったようでキリッと止まりました。
この撮影を持って帰宅。
そして明日からは3連休。
さて、どのように運用が流れるでしょうか。
何度も何度も懲りずに撮影し、これでもかというくらいに新101系三昧。
無くなる直前に焦るのはいつもの事ですので
本日のように運用を把握出来た時は、なるべく出かけるのが正解だと
早起きが苦手な自分に言い聞かせています。
特記無きもの、全て「EF70-200mm F4L IS USM」にて撮影です。
前日に代走が発生し、順当に流れて玉川上水へ入庫。
たまーに車両交換もあるので、仕事を終えた24時過ぎに基地まで行って
この目で入庫を確認してまいりました。
上水入庫の翌日は通急か、快急ループ。
で、大体が快急ループの方に入るのですが
本日は珍しく通急運用の方で出庫してまいりました。
…そしてお約束で、夢の中で見る鉄。
起床した時には時刻は10時を過ぎた頃でありました。
スカ無し前パンの黄色通急は未撮影なので、是非とも押さえたかったのですが…。
5時の目覚ましを止めた時の記憶が薄っすらと蘇りました。
猛省。
お昼過ぎの拝島快速より撮影開始。
そして、本日の大一番。
カッチリ決まりました。
退避シーンの撮影というと、この時以来。
井荻退避と悩んだのですが、未訪の地、沼袋で。
折り返しまでは時間も無いので、無難に沼袋進入を。
もう一歩で被り寸前でした。
川越からの折り返し前パンは、
とんでもない程に失敗してしまいましたので割愛。
更に返しの下りを小平にて。
咄嗟の構図変更も出来ず、後ろの30000系との並びを逃してしまいました。
新101系と入れ替わるように、259F。
黄色×黄色は、なんだか安心します。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
時間も時間なので、次でラスト。
さて、どうしようかと思いついたのがこの場所。
着いた時は、本当にいい具合。
丁度、1両目のパンタが空に抜けそうです。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
が…10分後には、こうなり。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
通過時には、こんな具合。
ほぼ真っ暗になってしまったのでrawで持ち上げてます。
到着時、ISO100 F2.5 1/125で切れていたのが
通過時にはISO1000 F2.2 1/50まで落ち込んでしまいました。
空のグラデーションが、もうちょっと欲しかったところ。
◇
SIGMAの30mmはF2.2からでないと、画像がシャキッとせず
2.2が下限、後はISOと自分の腕を信じてSSを下げるしかないのですが
通過時まで迷いに迷って、限界の1/50で。
練習電では1/125でもブレていたりしていたのですが
どうも最後は、気合いの方が勝ったようでキリッと止まりました。
この撮影を持って帰宅。
そして明日からは3連休。
さて、どのように運用が流れるでしょうか。
休日は結構自由に取らせて頂いているのですが、今回ばかりは…!
午前早退で、そのまま横瀬へ。
会場脇に着いたのが13時半ころでありました。
いい並び具合で4車両が止まっていたので、
撮ろうと思うと、10000系が移動開始。
ついてないです。
気を取り直して271Fの撮影へ。
都合4発撮影できましたが、どれもイマイチ。
サッと切り替えて、復路の臨電撮影へ。
失敗したくなかったので、失敗しない場所をチョイス。
カリッと決まりました。
4LISの画は本当好みです。
続行でやってきた271Fの返却回送。
こちらも、なかなかの具合で撮影できました。
返却の小手指進入を。
ブレブレの撃沈。
またまたR299を走りに走って、西武秩父→横瀬のE31三重連を。
バルブしようかとも思いましたが、いやいや走行を。
見事にピン甘の結果と相成りました。
こちらは前々日の横瀬への送り込み。
どうも撮影成果は芳しくありませんでしたが、
101のツートンを秩父線で見られただけでも幸せでありました。
午前早退で、そのまま横瀬へ。
会場脇に着いたのが13時半ころでありました。
いい並び具合で4車両が止まっていたので、
撮ろうと思うと、10000系が移動開始。
ついてないです。
気を取り直して271Fの撮影へ。
都合4発撮影できましたが、どれもイマイチ。
サッと切り替えて、復路の臨電撮影へ。
失敗したくなかったので、失敗しない場所をチョイス。
カリッと決まりました。
4LISの画は本当好みです。
続行でやってきた271Fの返却回送。
こちらも、なかなかの具合で撮影できました。
返却の小手指進入を。
ブレブレの撃沈。
またまたR299を走りに走って、西武秩父→横瀬のE31三重連を。
バルブしようかとも思いましたが、いやいや走行を。
見事にピン甘の結果と相成りました。
こちらは前々日の横瀬への送り込み。
どうも撮影成果は芳しくありませんでしたが、
101のツートンを秩父線で見られただけでも幸せでありました。
最新記事
(02/08)
(01/28)
(01/21)
(01/16)
(01/16)
プロフィール
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
[01/21 SSK@管理]
[01/17 ナカノブ]
[12/27 SSK@管理]
[12/26 ナカノブ]
[12/20 SSK@管理]
カウンター