忍者ブログ
Canon EOS 5D Mark II with... EF70-200mm F2.8L IS II USM / EXTENDER EF1.4× / EXTENDER EF2×II / EF24-105mm F4L IS USM / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



EOS 5D Mark II SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO3200 F2 1/30

2連が動くらしいという情報を嗅ぎつけて、近場でサラッと撮影。
285Fがやってきました。
ウンウンとモーターを唸らせる割りには
かわいい2両編成。
このギャップが、妙に面白いものでありました。





死んでいたコンテンツの画-絡-多を1年ぶりに更新しております。
2000年から2003年頃のプリントを約100枚ほどスキャンいたしましてデジタル化。
デジタル化といっても、プリントをスキャンしただけの
画質もへったくれもないようなものではありますが
ぼちぼちと、時間を見つけては更新していきます。

やはりというか 大体が低窓の写真ですが、よろしければご覧くださいませ。
PR


EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM ISO160 F5 1/1250

撮り納め。
こうして電車の写真を撮る何気ない楽しみは
幾つ年を重ねても変わらないものだな と改めて思う次第です。

低窓とE31がいなくなった2010年もいよいよ終わります。
来年は何を撮っているのでしょうか。



2010/12/14
301系309Fが各停吾野行きに充当しました。
通常は4000系での運転ですが、突発的な車両運用だったようです。



なんとも言えない姿です。



4000系がワンマン改造実施の際に101系が代走 なんてこともありましたが、この時も101系での吾野行きがあったのかなぁと、少し後悔。

当然のように吾野へ追っかけ。



あわよくば「吾野」幕で…と思いましたが、
残念ながら白幕でした。



夜祭の時に毎年お世話になる場所から
吾野3並びほどの気持ちで「吾野1並び」を撮影。
列車の数は、この時ばかりは関係ないですね。


EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM ISO3200 F5 57sec. 24:51

折りしも当日は「ふたご座流星群」の流れ星が大量に観測できるとかで
ちょっと頑張ってみたりしましたが、なかなか…
ご覧の通りRAW補正をかなりかけておりますが、
列車と星は初めてのシチュエーション。
とにかく霧が凄かったのですが、写真にするとそれも又幻想的です。







SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

ということのようで、団臨が運転されました。
例の7月に引き続き?
貸切がグッと身近になった感はありましたが
このように続くと、意外に個人レベルでも運転させることが出来るんじゃなかろうか

…などと思ってしまったり。
いやいや、しませんけどね。








横瀬車両基地では参加者向けの撮影会が実施されていました。
「赤線」、新幕にも入っていたとは驚きです。
何年ぶりかに見ました。


EF70-200mm F4L IS USM ISO1600 F4 1/1000


どんどん暗くなり、走行写真でISO1600。
1/1000でも、微妙にブレる。
どっちつかずな写真となり、いまいちでした。

特急で追い上げて、返却を新所沢にて。



こちらは、まぁまぁ。
というか、バルブなので失敗しようがありませんね。



小手指→池袋→西武秩父→横瀬→本川越→小手指
という経路だった模様です。

EF28-105mm F4-5.6 USM

多摩川線223F撮影の帰りにフラリと寄り道。
223Fを押し出すのは、この車両なのかと思うと複雑ですね。

最後に出発の模様の動画を。

プロフィール
HN:
SSK
性別:
男性
職業:
平日休み休日出勤
趣味:
(西武)鉄道撮影
自己紹介:
専ら西武専門のここ数年。
西武なら基本何でも撮影します。
ブログ内検索
最新コメント
[01/21 SSK@管理]
[01/17 ナカノブ]
[12/27 SSK@管理]
[12/26 ナカノブ]
[12/20 SSK@管理]

ジオターゲティング
カウンター
忍者ブログ [PR]