忍者ブログ
Canon EOS 5D Mark II with... EF70-200mm F2.8L IS II USM / EXTENDER EF1.4× / EXTENDER EF2×II / EF24-105mm F4L IS USM / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また代走、となりました。
何度も何度も懲りずに撮影し、これでもかというくらいに新101系三昧。
無くなる直前に焦るのはいつもの事ですので
本日のように運用を把握出来た時は、なるべく出かけるのが正解だと
早起きが苦手な自分に言い聞かせています。

特記無きもの、全て「EF70-200mm F4L IS USM」にて撮影です。



前日に代走が発生し、順当に流れて玉川上水へ入庫。
たまーに車両交換もあるので、仕事を終えた24時過ぎに基地まで行って
この目で入庫を確認してまいりました。
上水入庫の翌日は通急か、快急ループ。
で、大体が快急ループの方に入るのですが
本日は珍しく通急運用の方で出庫してまいりました。

…そしてお約束で、夢の中で見る鉄。
起床した時には時刻は10時を過ぎた頃でありました。
スカ無し前パンの黄色通急は未撮影なので、是非とも押さえたかったのですが…。
5時の目覚ましを止めた時の記憶が薄っすらと蘇りました。
猛省。

お昼過ぎの拝島快速より撮影開始。



そして、本日の大一番。
カッチリ決まりました。
退避シーンの撮影というと、この時以来。
井荻退避と悩んだのですが、未訪の地、沼袋で。



折り返しまでは時間も無いので、無難に沼袋進入を。



もう一歩で被り寸前でした。



川越からの折り返し前パンは、
とんでもない程に失敗してしまいましたので割愛。
更に返しの下りを小平にて。
咄嗟の構図変更も出来ず、後ろの30000系との並びを逃してしまいました。



新101系と入れ替わるように、259F。
黄色×黄色は、なんだか安心します。


SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

時間も時間なので、次でラスト。
さて、どうしようかと思いついたのがこの場所。
着いた時は、本当にいい具合。
丁度、1両目のパンタが空に抜けそうです。


SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

が…10分後には、こうなり。


SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

通過時には、こんな具合。
ほぼ真っ暗になってしまったのでrawで持ち上げてます。

到着時、ISO100 F2.5 1/125で切れていたのが
通過時にはISO1000 F2.2 1/50まで落ち込んでしまいました。
空のグラデーションが、もうちょっと欲しかったところ。



SIGMAの30mmはF2.2からでないと、画像がシャキッとせず
2.2が下限、後はISOと自分の腕を信じてSSを下げるしかないのですが
通過時まで迷いに迷って、限界の1/50で。
練習電では1/125でもブレていたりしていたのですが
どうも最後は、気合いの方が勝ったようでキリッと止まりました。

この撮影を持って帰宅。
そして明日からは3連休。
さて、どのように運用が流れるでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
SSK
性別:
男性
職業:
平日休み休日出勤
趣味:
(西武)鉄道撮影
自己紹介:
専ら西武専門のここ数年。
西武なら基本何でも撮影します。
ブログ内検索
最新コメント
[01/21 SSK@管理]
[01/17 ナカノブ]
[12/27 SSK@管理]
[12/26 ナカノブ]
[12/20 SSK@管理]

ジオターゲティング
カウンター
忍者ブログ [PR]