忍者ブログ
Canon EOS 5D Mark II with... EF70-200mm F2.8L IS II USM / EXTENDER EF1.4× / EXTENDER EF2×II / EF24-105mm F4L IS USM / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








3時頃まで走り続けていました。
下記の件の対策が完了し、その機器動作確認のための
試運転だったのかと思われます。


以下、引用。 ※ PDF注意

2010/08/05【お詫び】青梅街道駅での過走による踏切への誤進入について

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2010/__icsFiles/afieldfile/2010/08/05/20100805hitotubashigakuen_dai4goufumikiri.pdf

【お詫び】青梅街道駅での過走による踏切への誤進入について
西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:白山 進)では、8 月4 日(水)、19 時
42 分頃、多摩湖線青梅街道駅隣接の踏切において、当該駅所定の停止位置を過走し、遮断桿
しゃだんかん
が完全には降下していない状態で、電車の先頭車両の一部が進入する事象が発生しました。
ご利用のお客さま、ご通行の皆さま、近隣にお住まいの皆さまをはじめ、関係者の皆さ
まにはご心配、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
当社では、本件を厳粛に受け止め、安全対策の徹底を図り再発防止に取り組んでまいり
ます。
詳細につきましては下記のとおりです。


1.発生日時 2010 年8 月4 日(水)19 時42 分頃
2.発生場所 多摩湖線 青梅街道駅隣接の踏切
【一橋学園第4 号踏切:東京都小平市小川町2‐1328】
【青梅街道駅:東京都小平市小川町2‐1846】
踏切道幅員:約14.2m 道路幅員:15.6m~14.9m
3.当該電車 各駅停車国分寺行き【西武遊園地駅始発(19 時30 分)・4 両編成】
4.状 況 ① 前駅の萩山駅を定刻に出発し、次の青梅街道駅に停車する際、運転
士のブレーキをかけるタイミングが遅れ、非常汽笛を吹鳴しながら、停
止位置を約30.5m行き過ぎ、駅隣接の踏切に先頭車両部分が約7.1m進入
して停止しました。その際、踏切の警報機は正常に点滅、鳴動の動作を
していましたが、4本(片側2 本ずつ)ある遮断桿
しゃだんかん
のうち2 本(片側1
本ずつ)が完全には降下していない状態でした。(踏切内に歩行者・自転
車・自動車等はなし)
② 当該電車はワンマン運転のため、運転士は運転位置を変更し、当該
駅の所定の停止位置に直してから約4 分遅れで運転を再開しました。
5.負傷者 なし
6.原 因 運転士がブレーキをかけるタイミングを誤ったため。
7.対策 (1)全運転士に対し、停止ブレーキの取扱いについて指導を徹底します。
(2)当該運転士に対し、再発防止教育を実施します。
以上
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
珍しい光景ですね。(^^ゞ
こんにちは、ナカノブです。

こんな形で、多摩湖線に試運転列車が走るなんて珍しいですね。運転士のブレーキ動作タイミングが遅れたとはいえ、おそらく、運転士からすれば、ふつうにやった結果、定位置に停車せず過走してしまったんでしょうね。まあ、無事故で済んで何よりです。(^^ゞ

そういえば、この多摩湖線、確か247Fの春編成が走っていたことがあったと思いますが、その後どうなっているでしょうか?一度、見に行ってみたいと思います。
ナカノブ URL 2011/03/01(Tue)08:44:00 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

珍しい形での試運転でしたね。「安全第一」は何よりのウリです。こうして形になっていくのですね。
247Fですが今は武蔵丘に入場しているようです。難燃性の床へ交換をするとかで、そんなに時間はかからず戻ってきそうです。
SSK@管理 2011/03/02(Wed)00:14:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
SSK
性別:
男性
職業:
平日休み休日出勤
趣味:
(西武)鉄道撮影
自己紹介:
専ら西武専門のここ数年。
西武なら基本何でも撮影します。
ブログ内検索
最新コメント
[01/21 SSK@管理]
[01/17 ナカノブ]
[12/27 SSK@管理]
[12/26 ナカノブ]
[12/20 SSK@管理]

ジオターゲティング
カウンター
忍者ブログ [PR]