忍者ブログ
Canon EOS 5D Mark II with... EF70-200mm F2.8L IS II USM / EXTENDER EF1.4× / EXTENDER EF2×II / EF24-105mm F4L IS USM / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさかの寝坊の金曜日。
今日はちゃんと起きていってまいりました。
薔薇とガーデニングショウ、臨時ダイヤ観察。
個人的には20000系の51F、52F、58Fと、全ての8連20000が狭山線の臨時運用に就くという、中々”アツい”運用だったのですが…
ただ、撮影泣かせな車両たちでありました。
写す時は写す!写さなくても分かる場合は切る!
といった具合に、LEDの表示は取捨選択を私の中でいたしました。
技術のある方はサラッと流して見せてくれるのでしょうが、まだまだその域には。
さてまぁ、偉そうな御託並べても仕方ありませんので、画像羅列してまいります。
枚数が多いので、珍しく、





EF 50mm F1.8 1226

まずは一本目。2071Fの西武球場前行き。
偶然見つけた下山口~西武球場前の撮影地にて。
右端に写りこんだものがあったもので、チトこれのみ画像処理しています。



SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 1230

続いて臨時特急。
普通電車の事は頭にあったのですが特急は殆どノーマーク。
着いて数分で狭山線の10000系を撮影できたのは幸運でした。
薔薇臨初撮影の私、幸先が良いのは何よりです。



EF 75-300mm F4-5.6 Ⅱ USM 1243

2071Fの折り返し西所沢行き。
望遠が足りず、久々にナナゴーサンビャクの出番と相成りました。
開放F値が三点リーダなものですが、シャッター速度が1/125以下なのでまぁまぁそこまで気にせず。



EF 75-300mm F4-5.6 Ⅱ USM 1254

やってまいりました。メインディッシュの清瀬行き。
やはり、甘いような気もいたしますが、記録。記録。



EF 50mm F1.8 1303
58Fの清瀬行きを低速で流して撮影地を移動します。
失敗してしまったのですが、ここで1234頃に20152Fの清瀬行きが通過しています。
撮影地に着いて僅か十数分で、20000系8連を3本も見かけるという珍しい事に思わず胸の内で大興奮。



SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 1312

有名なところに行こう。そう思いました。
8両じゃ短すぎました。
75-300も考えましたが、さすがにそれは自分の趣旨とは違ってくるかなと。
さっと後にして撮影地探し。

今まで来た事の無い狭山線。
撮影地のノウハウが無いため四苦八苦です。



SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 1410

昼食を挟んだり、ちょっとした撮影地を見つけてみたりと彷徨いましたが…
結局は、結局の場所でした。



SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM

狭山線からの直通臨時は本線を封鎖して上り線に出てくるので、
必然的に下り線の場内はR。かぶる、カブル、被る。



SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 1427

ようやく撮れた臨時風景らしい一枚。



SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 1434

3000系は、ここぞとばかりに気合いを入れて、
ISO200 F4.5 1/800で。



SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 1447

ISO100 F4.5 1/200で。
125以下じゃないと、やっぱしダメですね。
ちょいと被写体ブレしております。



SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 1510

20000清瀬3000清瀬と押さえれたので、移動。
125でも切りやすいカーブへ。



SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 1519

30000系も軽やかに。
実は101の前パンが先ほどの撮影地で上っていったので、それの下りも撮影したいということで、こちらに移動いたしました。
101の方は、またの機会にお見せできればと思います。



SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 1633

さて、そろそろ臨時も終わりに近づく時間。
復路輸送の池袋直通特急なども考えましたが、が、が、
何よりの目玉は20152Fではないかと考えておりまして、
これは是非とも池袋線での走行シーンを収めたいと思いつき、撮影地へ。



SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 1638

8両、バッチシ。ピント、よし!








SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 1755

やっときたぁ。。
長かったこと。

実は途中で気付いた事がありまして。
4連の送り込みが小手指から出なければ20152Fは帰って来れない、と。
ま、基本なんですが。(^^;
その送り込みが1715頃に小手指を出発していきましたので、もう少し早く来るかと思っていたのですが…

今見て気付きましたが車輪切れかけてますね。
失敗じゃないですか。



SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 1755

暮れなずむ小手指駅へ進入。
明日からは新宿線での運用でしょうか。



SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO 1759

そしてもう一本送り込み。241F。
優しい光線の中、やってまいりました。



SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO 1806

夕陽で遊べないかと試していたら、背後からメーテルが。



SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO 1807

すれ違いざまに2000系。これで、〆 となりました。



20152Fですが21時になっても動き無しでございまして、このまま夜を明かして明日以降の回送となる模様です。

以上が09年のバラ臨の記録となります。
もっと清瀬行きなど撮影出来ればとも思ったのですが、20152Fに目がいき過ぎてしまいました。
来年あたりはきちんと撮影できればと思います。
長々とお読み頂きありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
SSK
性別:
男性
職業:
平日休み休日出勤
趣味:
(西武)鉄道撮影
自己紹介:
専ら西武専門のここ数年。
西武なら基本何でも撮影します。
ブログ内検索
最新コメント
[01/21 SSK@管理]
[01/17 ナカノブ]
[12/27 SSK@管理]
[12/26 ナカノブ]
[12/20 SSK@管理]

ジオターゲティング
カウンター
忍者ブログ [PR]