忍者ブログ
Canon EOS 5D Mark II with... EF70-200mm F2.8L IS II USM / EXTENDER EF1.4× / EXTENDER EF2×II / EF24-105mm F4L IS USM / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月10日。
5302レから西所沢2154発の各停(6209レ)に流れる運用に2+2+4のブツ切りが入るかも
というツイートを目撃し、これは確かめにいかねばということで西所沢へ。
onitamakkoさん、情報ありがとうございました。)
ツートン261Fの不定期もあったのですが、ギリギリで西所沢には到着。
踏切脇の駐車場に車を停めて三脚等を準備していると…
「前パンの”回送”」がゆっくりと踏切を横断していきました。

※ 西武時刻表47ページをご覧いただきながら記事を見ると流れを追いやすいかも?




西所沢21時54分発西武球場前行き 6209レ 281F-285F-241F
凛々しい姿です。

雨もパラついてきましたが、ここで引き返すほどヤワではなく。


折り返しは清瀬行き。西所沢2215着6210レ


301Fが小手指より回送でやってきました。
入線は2233頃


6213レ(西所沢2224発)球場前行きで301F。
6212レ(西所沢2230着)清瀬行きで3001F。
撮影時刻は22時41分。10分ほどの遅れでした。


そうこうしている内に2+2+4が清瀬から戻ってきました。
6215レ(西所沢2240発)のようです。


6215レと8072レ(西所沢2238着)2087F。

この後、301Fが6214レ(西所沢2246着)6217レ(西所沢2254発)と西所沢で折り返し。
清瀬行きも終了の模様です。


2+2+4が種別白幕で帰ってきました。
6216レ(西所沢2300着)、実際には2309の到着でした。


到着後は回送に。2分程度の停車で上り方へ。
留置線に入れば折り返しも期待できたのですが、上り本線へ出て行きました。
その後、記録は出来ずでしたが所沢6番で折り返した模様で
西所沢下り構内に一旦停車した後、小手指へ回送されていきました。


6219レ(西所沢2319発)の2091F。
こちらは上り方より送り込み。この時間からまだ送り込みがあるのかと驚き。


6218レ(西所沢2314着)の301F。
こちらの301Fは到着後留置線へ。
遅れ発生時の手動幕の大変さが伝わればと思います。

6219レ(西所沢2319発)の次、終電車の6221レ(西所沢2342発)の発車案内が4両4ドアであることを確認いたしまして、池袋線上りホームへ移動。


留置線より下りホームへ据え付けられた301F。
1分弱の停車で小手指方へ出発していきました。

最後に2+2+4の出発動画を。





遅れが発生していたため、列番が異なることもあるかと思いますが
ご了承くださいませ。皆様の撮影の一助になればと思います。

久々の野球臨観察でしたが、楽しいですね。
ここまでじっくり撮影したのは
低窓のいた頃以来だったような気がいたします。
3ドア抵抗制御も間もなくかと思いますので、
こうして清瀬行きが記録できたのは何よりの収穫でした。
PR
掲載していないものがチラホラ見つかったので徒然に。


2-2-4のお騒がせ編成。
今回は頻繁に走ってくれてありがたい限りでした。


動画はいつぞやに掲載したとおりですが、
その翌日も2編成が同じ運用でしたので小平へ。
結果はご覧の通りで大撃沈。右の各停の編成を切ってしまい
立ち位置をそもそも間違えるというケアレスミス。
例えタイミングが合っていたとしても、微妙だったかと思います。




南入曽でバラされる301F。
これを見た後、間もなくして池袋線へ行ってしまいました。
小平同時発車の夢は文字通り夢の又夢となり、がっくりと。




ラストは割かし良く撮れた2枚を。
代走はまだ発生しているようで。
機会あらば、まだまだ撮りたいところです。
昨年は撮影できずに終わってしまった芝桜の臨時列車たち。
今年も時間は十分に取れませんでしたが
一応の記録は出来たので掲載とラフなまとめを。











303Fの運用。
池袋発0920の急行西武秩父行き充当後、飯能⇔西武秩父
西武秩父1530発急行池袋行き






3003Fの運用
飯能を1115頃に出発する急行西武秩父行きに充当後
飯能⇔西武秩父を延々と往復。少なくとも17時頃飯能発までは線内の走行。



38109Fの運用
飯能を0820頃に発車する快速急行西武秩父行きに充当後、飯能⇔西武秩父の往復。
西武秩父を1500頃に出発する各停飯能行きが最後の運用。




10112Fもやってきました。
どうやらこの後は球場前行きのドーム号になった模様です。
懲りずに追いかけております。
半端なカットですが2枚掲載しておきます。





どうやら4ドア10両固定の代走の模様で。
何か入場編成がいそうですが、出場まではこの代走も一応は見れそうです。
2+2+4はコンデジで新宿線の記録ならそれなりにあるのですが
池袋線での記録は皆無に等しく
いつかは撮るぞと考えていたのですが、チャンスを逸する事数回…
ようやくの捕獲となりました。













プロフィール
HN:
SSK
性別:
男性
職業:
平日休み休日出勤
趣味:
(西武)鉄道撮影
自己紹介:
専ら西武専門のここ数年。
西武なら基本何でも撮影します。
ブログ内検索
最新コメント
[01/21 SSK@管理]
[01/17 ナカノブ]
[12/27 SSK@管理]
[12/26 ナカノブ]
[12/20 SSK@管理]

ジオターゲティング
カウンター
忍者ブログ [PR]