忍者ブログ
Canon EOS 5D Mark II with... EF70-200mm F2.8L IS II USM / EXTENDER EF1.4× / EXTENDER EF2×II / EF24-105mm F4L IS USM / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
ISO500 F4 1/1250 287F-309F 池袋13時00発快急

改正前に焦って撮ったものの、「いつも通り」のご様子でした。
改正後の雪を期待したものの、「いつも通り」のご様子でした。

でも、一安心ですね。
PR
新101系を中心に撮影してまいりました。
代走も発生し、池袋線の日中に3ドア10連が2本走り
改正前日になんとも嬉しい機会となりました。

が…

挑戦しすぎました。
やりすぎた感が多分にあり、マトモなカットは本当に数えるほど。
どうも改正後は池袋線の3ドアの方が活気がありそうなので
もっとちゃんと撮ったほうが良かったか という思いだけが残った次第です。


EOS 5D Mark II SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
ISO160 F3.2 1/2500

唯一、マトモなカット。
代走の準急球場行きです。

さて、明日以降はどうなることでしょうか。
新宿線の8連も気になります。

EOS 5D Mark II + EF70-200mm F4L IS USM
ISO640 F4 1/400

改正前ギリギリのタイミングで、新101系同士の並びを捕獲。
並ぶなんていうのは前々から知っているけれども…
このクセは相当染み付いているようで、いけませんね。

雨がザーザー降る中、左手には傘を右手にカメラを。
ISは非常に頼もしい存在でした。

改正まであと僅か。
まだまだ撮りますよ。







3時頃まで走り続けていました。
下記の件の対策が完了し、その機器動作確認のための
試運転だったのかと思われます。


以下、引用。 ※ PDF注意

2010/08/05【お詫び】青梅街道駅での過走による踏切への誤進入について

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2010/__icsFiles/afieldfile/2010/08/05/20100805hitotubashigakuen_dai4goufumikiri.pdf

【お詫び】青梅街道駅での過走による踏切への誤進入について
西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:白山 進)では、8 月4 日(水)、19 時
42 分頃、多摩湖線青梅街道駅隣接の踏切において、当該駅所定の停止位置を過走し、遮断桿
しゃだんかん
が完全には降下していない状態で、電車の先頭車両の一部が進入する事象が発生しました。
ご利用のお客さま、ご通行の皆さま、近隣にお住まいの皆さまをはじめ、関係者の皆さ
まにはご心配、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
当社では、本件を厳粛に受け止め、安全対策の徹底を図り再発防止に取り組んでまいり
ます。
詳細につきましては下記のとおりです。


1.発生日時 2010 年8 月4 日(水)19 時42 分頃
2.発生場所 多摩湖線 青梅街道駅隣接の踏切
【一橋学園第4 号踏切:東京都小平市小川町2‐1328】
【青梅街道駅:東京都小平市小川町2‐1846】
踏切道幅員:約14.2m 道路幅員:15.6m~14.9m
3.当該電車 各駅停車国分寺行き【西武遊園地駅始発(19 時30 分)・4 両編成】
4.状 況 ① 前駅の萩山駅を定刻に出発し、次の青梅街道駅に停車する際、運転
士のブレーキをかけるタイミングが遅れ、非常汽笛を吹鳴しながら、停
止位置を約30.5m行き過ぎ、駅隣接の踏切に先頭車両部分が約7.1m進入
して停止しました。その際、踏切の警報機は正常に点滅、鳴動の動作を
していましたが、4本(片側2 本ずつ)ある遮断桿
しゃだんかん
のうち2 本(片側1
本ずつ)が完全には降下していない状態でした。(踏切内に歩行者・自転
車・自動車等はなし)
② 当該電車はワンマン運転のため、運転士は運転位置を変更し、当該
駅の所定の停止位置に直してから約4 分遅れで運転を再開しました。
5.負傷者 なし
6.原 因 運転士がブレーキをかけるタイミングを誤ったため。
7.対策 (1)全運転士に対し、停止ブレーキの取扱いについて指導を徹底します。
(2)当該運転士に対し、再発防止教育を実施します。
以上


EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS USM

ひばりヶ丘9時10分過ぎ、本当なら3ドアが右に2本並ぶはずが…
片方は代走でした。
これまで記録しようと思いつつ記録できていなかったシーンを
ダイヤ改正が発表されてから焦って撮りに行き撃沈。
本当、「いつものパターン」で…
呆れるばかりです。


素直に、かっこいいな と思った瞬間でした。






一旦寄り道をして、石神井公園へ行くも13時の快急は撃沈。


返しは、名も無きストレートで。
実に8年ぶりの訪問です。周囲の雰囲気は様変わりしておりました。


EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

295F単独の回送が実施されました。
入場?かと思われます。

どうも ここは左右比が巧くきまらず。
左に切れるのを怖がって、早切りしてしまいます。


EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM
ISO500 F4 1/4000

というわけで、粘りに粘って 粘り勝ち。
迫力のある前パン…!?のはずが、いまいちパンタが目立ちませんでした。
それでも、今日の中では一番のデキ。


EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS USM

折り返しは基地留置中の271Fと絡めて。
朝の並びのリベンジと意気込むも
意図の伝わりづらいカットとなってしまいました。



返しを所沢界隈で流すも微妙。
そのまま素直に帰宅いたしました。
プロフィール
HN:
SSK
性別:
男性
職業:
平日休み休日出勤
趣味:
(西武)鉄道撮影
自己紹介:
専ら西武専門のここ数年。
西武なら基本何でも撮影します。
ブログ内検索
最新コメント
[01/21 SSK@管理]
[01/17 ナカノブ]
[12/27 SSK@管理]
[12/26 ナカノブ]
[12/20 SSK@管理]

ジオターゲティング
カウンター
忍者ブログ [PR]