忍者ブログ
Canon EOS 5D Mark II with... EF70-200mm F2.8L IS II USM / EXTENDER EF1.4× / EXTENDER EF2×II / EF24-105mm F4L IS USM / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



JRにはここの所ほとんど興味も湧かず、閑古鳥が鳴いていたのですが。
妙なキッカケで大宮の鉄道博物館へ行ってまいりました。
いやはや、珍しい事もあるものです。

全て 40D-SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM にて。



とりあえずはシュミレーターへ。
20mオーバーランなんていうのが連発する中、十数cm誤差でB1で緩め停車が出来た時は、思わず気分が良くなってしまいました。



しばらくすると、どうやら転車台が回るとのことで。
いつぞやのトラバーサー流しに引き続いて、勿論やってしまいました。
動く速度が遅く、普通の流しのSSでは動きが分からず手ブレのみ。
気合いを入れて、ISO100 F5 1/2 にて。
数枚しかキッチリ止まりませんでした。



どこぞの車内には、懐かしい雰囲気の路線図が。




計画線?廃線?いいえ、視線の先は勿論のこと西武池袋線でした。
吾野終点時代。感無量。
拝島線も未開通?
小平から国分寺へ!?
てっぱくには申し訳ないのですが、ここが本日一番の収穫です。^^;



屋上の鉄骨が、妙に印象的だったので一枚パチリ。




模型をチラリと鑑賞、のはずがいつの間にか一人流し撮り大会。
ISO200 F3.5 1/13 にて。
全景を見渡せるよう、あえて後席に陣取りましたが裏目に出ました。
はやこま、いいですね。新幹線の併結というのは興味をそそられます。



目の前を本物の新幹線が駆け抜ける3階で一息ついて…



大宮より「むさしの号」で帰宅。
高校時代、武蔵野線を使用していたので見慣れてはいるのですが、
こうやって正規の目的で乗車するのは2回目くらいかも?

車中、卒業から早数年経つものの代わり映えのしない景色に、出所の分からない妙な安堵感を覚えつつ。





一部?で話題の新秋津駅の広告、ポスターを実際に眺めて。




これまた高校以来、久々の秋津商店街を懐かしみながら一歩一歩。
色々と様変わりしていて驚きました。
当時、本屋だった場所は大手牛丼チェーン店に。
年に数回、ネガフィルムを安売りする時があり、EOS55時代はお世話になった記憶があります。

ちょっとした浦島太郎気分を味わいつつ、秋津でやってきたのはスマイル30000。
高校時代、101置き換え前のあの頃だったら、ここで101が来ていたのかなぁなどとボヤボヤ考えながら帰路につきました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鉄博!
こんにちは、ナカノブです。

実は、SSKさん、僕が住んでいるところは、鉄道博物館まで電車で20分くらいのところにあって、結構気軽に行けてしまうような距離にあります。昨年は、1年間に大体3~4回くらいは行ったかな?どんな時に行くことが多いかというと、特別な展示物がある時に行くことが多いですね。最近だと、「電車特急50年」と題して、昭和33年に「こだま型」という151系が走り始めて、現在のJRに至るまでの歴史だとか、小田急のロマンスカー、3000形SE車が東海道線での高速度試験で、145km/hを記録したことなどなど、紹介されていました。

そういえば、秋津の商店街、僕は高校の頃、ここを通って通学していましたので、とても懐かしいですね。ずいぶん、雰囲気も変わったことでしょうね。
ナカノブ URL 2009/08/06(Thu)19:02:39 編集
無題
こんにちは。コメントありがとうございます。

お近くにお住まいでしたか!
車で行こうか私も考えたのですが、夏休み期間という事もあり、電車での移動となりました。
特別展示ですが、この時は「時刻表」なるものを展示しておりました。
時間が無かったものでサラッとしか見ていないのですが、期間期間で目玉のものを替えるというのは、いつ行っても新鮮があるということで良さそうですね。

秋津商店街ですが、やはり違いますね。何が変わったのかといえば、そんなでもないような気もするのですが、いつの間にか「アウェー」になってしまった。
そんな印象でした。
SSK@管理 2009/08/14(Fri)14:28:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
SSK
性別:
男性
職業:
平日休み休日出勤
趣味:
(西武)鉄道撮影
自己紹介:
専ら西武専門のここ数年。
西武なら基本何でも撮影します。
ブログ内検索
最新コメント
[01/21 SSK@管理]
[01/17 ナカノブ]
[12/27 SSK@管理]
[12/26 ナカノブ]
[12/20 SSK@管理]

ジオターゲティング
カウンター
忍者ブログ [PR]