忍者ブログ
Canon EOS 5D Mark II with... EF70-200mm F2.8L IS II USM / EXTENDER EF1.4× / EXTENDER EF2×II / EF24-105mm F4L IS USM / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6時台に家を出発し、4000系の送り込みより撮影を開始いたしました。



EF70-200mm F4L IS USM
ISO400 F4 1/800

まずは送り込み。
前日から太陽の当たる方向は…などと考えて撮影地を練りましたが…。
終日、気になることはありませんでした。残念!



SIGMA APO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
ISO400 F3.5 1/800

露出が無いものの、白い車体の4000系は1/3段は稼げるので
いい被写体でありました。



EF70-200mm F4L IS USM
ISO400 F4 1/640

南入曽からの列車にはヘッドマーク付き!



振り向けば職員さんが、手を振っていました。
ちょっと、ほんわか。





EF70-200mm F4L IS USM

カン付き編成が来るとのことで、昭和病院カーブへ。
6000系は少々傾いてしまいました。





EF70-200mm F4L IS USM
ISO400 F4.5 1/640

261Fの回送を。
終日小雨がパラついていたため、本日F4Lはなかなか使いにくいものでした。
4000系の時と同様、露出になやみます。
手ブレ補正は強力に機能していたので、そこは力強かったのですが。



EF70-200mm F4L IS USM
ISO400 F4 1/640

折り返しを武蔵関で。



EF70-200mm F4L IS USM

昔々の幼少時、私は武蔵関に住んでおりました。
当時、住んでいたマンションを久々に見たりして
少々センチメンタルモード。
20年ほど前にホームから眺めていたであろうツートンを、
こうして絡めてみるのも、なかなか感慨深いものでした。
なんて事の無い写真ですが、本日一番力の入った写真でした。



前パン2000が並びましたので、その模様をペタリ。



これのみ等倍トリミング。
EF70-200mm F4L IS USMで撮影ですが、ここまで切り出しても素晴らしい描写。




EF70-200mm F4L IS USM with EXTENDER ×1.4
ISO400 F5.6 1/250

シビアな撮影コンディションでした。
撮影時には土砂降りへ。




EF70-200mm F4L IS USM
ISO500 F4 1/320

どんどん落ちる露出。
色々な条件と戦う感じでありました。
戦っている間に、気付けば通過。
遅ギリ… 撃沈です。



EF 50mm F1.8
ISO400 F2.2 1/320

流石にF4では限界となりました。
検査出場直後のE32、
薄暗さの中でもスカート周りとパンタグラフが目立ちます。




EF 50mm F1.8
ISO800 F2.5 1/10

押さえのカットは撮れたので、最後は大冒険。
1/10での撮影。
雰囲気は出ているのですが、止まっているのは標識灯のみ。
前面のカマ番が止まればgood!だったのですが…
なかなか巧く出来ません。



ここで雨脚は更に強まりまして、武蔵丘をチラ見して帰宅いたしました。
最近はちょっと忙しかったもので、あまり睡眠を取れず、
加えて本日の6時起き。
撮影後はフッと気が抜けてしまい、帰り道は非常に危険な状態。
途中のコンビニで、ちょいと一息ついたところ気付けば1時間半が経過しておりました。
日曜の21時、車も少ないR463バイパスを快調に流して帰宅。
半日以上に及ぶ撮影を終えました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい姿が・・・
こんにちは、ナカノブです。(^-^)

SSKさんが撮影された中で、僕にとって、懐かしい光景を見つけましたよ。それは、武蔵関に進入する261Fなんです。いまから30年位前、新宿線でも101系の姿をよく見ることが多く、あのツートンカラーを見るたび、そんな昔にタイムスリップした錯覚を覚えましたね。当時、2000系が走り始めていましたが、僕的には、やはり101系の姿は、ほれぼれするものだなって思いました。

そういえば、南入曾でのイベントとの絡みもあってか、新宿線では、普段見掛けることがないような車両が行き来していたようですね。僕自身、そんな姿に思わず見入ってしまいました。(^^ゞ
ナカノブ URL 2009/09/02(Wed)20:01:21 編集
無題
撮影お疲れ様でした。
一つ一つをしっかりと記録されており、改めて素晴らしいと思うばかりです…

私もこの日、4000系団臨とE31は運よく撮ることができましたが、261Fは南入曽19:00くらいのスジだろうと予想したのですが見事に外しました。
12:00くらいにも南入曽→玉川上水の回送スジがあるのですね!
また一つ勉強になりました。

これからも記事を楽しみにしています。。。
てんだらー 2009/09/02(Wed)20:07:07 編集
無題
>ナカノブさん

やはり懐かしい光景でしたか!
私にとっても正に狙い通りのカットだったのですが、こうした思いすらも写真から伝わっていくのだと思うと、写真の可能性は計り知れないなと感心するばかりです。
南入曽絡みで、999も新宿線を往復したようですね。
残念ながら、その模様は見届けられなかったのですが、3重単、ツートンと撮影できただけでも私は満足でありました。
SSK@管理 2009/09/10(Thu)01:01:16 編集
無題
>てんだらーさん

毎度ご来場ありがとうございます。
休日には不定期回送スジが昼過ぎに設定されています。
いつぞやの263Fが小手指から玉川上水へ帰る際に発見したスジです。
平日は仰られますように19時頃に上り下りとも不定期スジが設定されていますね。

大した記事も書けず、更新も少なめですが、それでもご覧いただけるのであれば幸いです。
またのお越しをお待ちしております。
SSK@管理 2009/09/10(Thu)01:03:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
SSK
性別:
男性
職業:
平日休み休日出勤
趣味:
(西武)鉄道撮影
自己紹介:
専ら西武専門のここ数年。
西武なら基本何でも撮影します。
ブログ内検索
最新コメント
[01/21 SSK@管理]
[01/17 ナカノブ]
[12/27 SSK@管理]
[12/26 ナカノブ]
[12/20 SSK@管理]

ジオターゲティング
カウンター
忍者ブログ [PR]